海外ビーチが恋しくなったら??

空間メソッド企画 田中知代です。
設計のこと、建築のこと、インテリアのことなど、綴っていきたいと思います。
お付き合いいただけると嬉しいです。

先日、インスタにもアップしたのですが、JRの駅でこんなポスターをみつけました!

青い空、白い砂浜、海へ延びる桟橋。。。
素敵ですね。

ネタバレですが、ここは千葉市稲毛海浜公園。

もっと手前から撮るとこんな感じです。

このアプローチの階段・スロープの設計に携わりました。
そして、桟橋は前職でも担当。

車いすの方が落ちないように、歩いている方が自由に砂浜に下りられるようにするには、
どのくらいの高さがいいのか、ウッドデッキの両側地覆の高さも本当に悩んだポイントです。

そして手摺形状、照明、パーゴラなどなど、何度も打合せを重ね、多くの方々のご尽力で
完成いたしました。
ありがとうございました。

工事中の面白エピソードもありますが、それは別の機会に。。。(^^)

今日は、ウッドデッキの樹種について。
桟橋のほうが先に竣工したので、日焼けによりウッドデッキの色が違っていますが、
両方ともイペ材を使っています。

「パオロぺ」などとも呼ばれる広葉樹で、原産国はブラジル、ペルー、アルゼンチンなどの中南米です。
耐久性に優れているので、桟橋やウォーターフロントのボードウォークなどによく使われています。
横浜の大桟橋もイペ材ですね。

ちなみに、イペ材の受けは「マリンランバー」というガラス長繊維強化プラスチック発泡体という
新素材。木材とプラスチックの長所を兼ね備えた素材です。

ぜひ、多くの方がお越しくださり、海外気分を満喫していただけたらいいなぁと思います。

海外ビーチが恋しくなったら??” に対して2件のコメントがあります。

  1. ウツボカズラ より:

    はじめまして
    いつもお世話になっております
    すごく楽しそう

    1. tomoyo tanaka より:

      ウツボカズラさん
      コメントいただきありがとうございます。
      桟橋の先には、ゆったりとしたチェアがあり、波音と潮風を感じながらくつろぐことができますよ。
      ぜひ、遊びにいらしてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です